マメな生活

猫と水槽とゲームと私

メダカは人気

いらっしゃい

 おはこんばんにちは。マナです。今日は水槽にメダカちゃんをお迎えしました! 楊貴妃と白メダカはお店にいるだけ購入してきました。もうすぐ夏なので、メダカはとっても人気らしいです。すぐ売れちゃうみたいですね。

 

 

 真っ赤な体が素敵な紅一点。おめめが金色で、とっても素敵。尾鰭のところがきらきら光る所があるんですよね。うろこが何枚か光っているんだと思います。ラメ入りしか光らないと思ってたから驚きました。とってもキュート!

 

 

 真っ白な体が涼しげな個体。おめめは青っぽいシルバー? すっごい綺麗なんです。ぴかぴか光っているんですよ。こちらも尾鰭ちかくで何か所かキラキラ光ってます。黒背景によく映える。とっても綺麗!

 

オマケの

 アナカリスとカボンバと素焼きのものに活着させたウイローモスも追加購入しました。今回は「水草その前に」というお薬で処理してから投入しました。

 

 

 これ、購入した水草についている何かの卵とか、農薬を除去してくれる薬のようです。水道水2Lに溶かして、水草を入れ、10分待機。その後にしっかりと水道水で洗って水槽にドボン! 後から気づいたんですが、この時アナカリスが若干溶けました。カボンバは平気そうです。アナカリスだけ、葉先が茶色くなってるところがあるんですよ。ショックー。皆さんも下処理するときは気を付けてください。メダカには影響なさそうでした。

 

 45センチ水槽にメダカ4匹だけだと寂しいな。もうちょっと数増やしましょう。キラキラしたラメ入りの子が欲しいな。