マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

ボールペンで

 おはこんばんにちは。マナです。落書きしました。

 松村上久郎さんのYouTubeをみて、ゆるッと描く方法をなんとなーくで勉強し、実践してみると楽しいこと、楽しいこと。

 

 

 本も色々出していらっしゃるんですが、この2冊を購入していました。結構読んでると「ああ、こう考えてもいいんだ」と思えてすーっと気持ちが楽になります。マナのように完璧主義というか、自分で「こうじゃないと!」と考えてがんじがらめになりやすい人がゆるく読むにはいい本です。

 イラスト好きで、思い通りにいかない。どうやってモチベを持ったらいいのか悩んでいる人にとってもいいと思います。

 

 ブログを書いているときにこちらもすでに出版していたのかと衝撃を受けました。動画でもややこしくないシリーズがあって、とっても参考になるのですが本になってるのありがたい! これも後日買います。

 

 こんな素敵な画集を書いていらっしゃる方です。残念ながら、画集の方はお値段の事もあり、中々買えていないのですが、ボーナス出たときに購入したいな。

 YouTubeではちょっと下ネタ? (ちん〇ん、おっ〇い等)を交える方なので、苦手な方がいるかもしれません。でも仏教のお話をしていたり、好きなことを話していたり、ゲーム実況していたりと楽しい動画になってます。気になる人は是非見てみてください。

 

 間違えても気にせず、別の事に利用するという考えもいいですね。いままではそれで「あーあ」となってやり直していたんですが、それが減りました。

 色んな可愛いを描けるようになったらいいな。

 

 最近暖かくなってきて冬バテから解放されかけているマナでした~。