マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

メダカを販売してみたい

 おはこんばんにちは。マナです。

 メダカがまた卵を沢山産んでくれました。本日、なんと可愛い今年の第一子が生まれてテンション高々です。明日が仕事なのが3時間ほど吹っ飛びました。

 ちっちゃくてとっても可愛い! 周りにある丸い粒粒は卵です。目ができているので、生まれるのももうすぐかなぁ。ゾウリムシを量産するぞ。いつでも生まれておいで!

 とはいうものの、ちょっと容器が足りなくなってきた飼育スペース。念願のブラックダイヤを購入したら、容器の置き場所が無くなっちゃった。

 マナは「見かけてから数日は容器の置き場がないから我慢していた。でも、やっぱりあこがれのメダカだから我慢できなくなっちゃった」と供述しており……。

 稚魚たちが成長したらサイズで2つほど容器を分けます。いま、我が家の風除室は半分ほどメダカ飼育場になっています。とってもヤバい。特に、宅配のお兄さんやお姉さんが困ってしまう。置き配をめちゃくちゃ使う癖に置き場所がない。

 しかも、PSBに手を出すという。これめっちゃ臭かった。色んなメダカyoutuberさんが臭い臭いと言っていたけど、アレは臭い。飼育場に水場がないので、キッチンでやったんですけど正解でした。換気扇めっちゃ回して脱臭できた。飼育場の風除室でやってたら臭いの元を洗い流せず臭いままだったよ。

 さらに、ミジンコも飼育する予定です。ミジンコをメダカに上げると元気に育つって聞いたので、飼育材料も安くなってたので、ついつい買っちゃいました。ミジンコ自体はまだ購入してないです。乾燥種が高くて……。

 沢山メダカを可愛がりたくて、散財しちゃいました。さらに容器を増やす予定なので、もう一万円くらい飛んでいきそうだなぁ。

 なので、メダカちゃん達に資金となってもらおうとタイトルに戻ります。コールセンター、メンタルストレス半端ないわりには給料安いんですよね。ホント、件数取りたくなくなる。総務に相談のメール送ったけど、オペレーター以外の雇用形態はないだろうなぁ。転職でハロワ行かないとな。

 ストレスたまるとペットを滅茶苦茶に構い始めるダメな飼い主です。おやつとか、玩具とか、飼育道具に金を使ってしまうんですね。猫も色々買い与えられています。メダカと違って触れるから隙あらば抱っこして吸われてます。喉ならしてるから嫌がってないと思うけど、しつこくしてごめんねって後で反省してます。話が脱線してしまった。

 

 自分家で販売するのも考えました。家周りの交通が悪すぎる! 家の前、めっちゃ車が走るんですよ。しかも、結構早いんですよ。微妙にエス字カーブしてるのにかっ飛ばす人ばっかりなんですよね。そんなところでメダカを販売したら誰も見ない。購入しようとして事故になったら大変だと母親から却下されました。私も事故になりそうとは思ったので、反対しませんでした。事故、マジで怖い。近くの道路で雪道で車が上下逆転して転がってたり、道路外で埋まってたりするの見るので本当に危ない。

 ネット販売は配送方法が怖くて無理です。うまくパッキンできる気がしない。宅配頼むのがわからない。あと、ネットで売れるほどネームバリューないですからね。売れると思ってないです。

 結果的に、農産物直売所で委託販売が候補になりました。両親が場所借りて商品販売していたこともあり、こっちの方が馴染みあるんですよね。メダカ、おいてくれるところがあるかどうか。今度電話で問い合わせてみよう。

 とりあえず、5月中は容器増やすのと、メダカ棚の作成と、エアレーションの配線かなぁ。アオミドロがでちゃうので、エアレーションはいれることに決めました。MIXメダカ(楊貴妃、白メダカ、幹之フルボディ、シャンパンゴールドラメ、それらの子孫)、幹之、幹之フルボディ、夜桜、ユリシス、ブラックダイヤ。今年はもうメダカを増やさないぞ!

 

 そんなことを言いつつも、メダカくじやってれば親と引きに行きそうなマナでした。