マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

またしても

 おはこんばんにちは。マナです。

 今日はメダカの大引っ越しをしましたが、またしてもトラブルですよ。水を入れすぎていたのと、排水量が少なかったらしく、飼育水があふれかけました。やっちまったぜ。

 給水止めながら排水調整すればいいくせに、止めずに作業したから玄関先がびっしょりです。乾いたからいいんですけどね。勾配が緩やかすぎて水が流れていかずに溜まっていたっぽいです。例のごとく写真はないですよ。

 

 うなちょろだけやっぱり大きさおかしくない? 色も美白過ぎないか?

 

 こちら、メダカの大引っ越しの様子です。写真は赤系のミックスメダカ達です。可愛いですね。

 

 こちらは白系のミックスメダカ達。と、マナの足。映り込んでしまった。消すのが面倒なのでそのままです。

 

 メダカが沢山泳いでいるのはとっても映えますね! まぁ、隣に4匹しかいない幹之水槽(同じく70Lプランター)があるんですけどね。そちらは寂しいものです。

 ちなみに、排水トラブル起こしたのはこのミックスメダカ水槽でした。排水口よりも水面が上のままになっていたときはビビった。あふれるかと。

 

 まだ4匹しかいない幹之メダカ達。

 

 これは夜桜のペアです。夜桜が大きいんじゃないですよ。お椀が小さくなりました。セリアさんで購入しました。大小、白黒、揃えてます。今回は白しか使ってないんですけどね。

 

 苦労して作っただけあって眺めてるのがすっごく楽しいです。メダカがちょろちょろーっと動いているのが何ともかわいらしい。

 西日に照らされた幹之フルボディがとっても神々しい。沢山増やしたい! 今のところ、幹之フルボディの稚魚は1匹だけ生まれています。写真左下にある白いヤツが隔離ネットです。これもセリアさんから購入。幹之も1匹だけ生まれてます。1個前の写真で70L水槽の中に浮かんでる白い丸いヤツが隔離ネットです。幹之も沢山増えてくれないかなぁ。

 

 ミックスメダカの稚魚達は既に40匹ほど生まれてます。すごいな。5Lバケツを2つほど占領中。水槽大きくなってるからドンドン生まれておいで!

 明日はプランター水槽の下にあるプラダンを新しいものに変えます。庭に放置された廃材のプラダンはコーキングがついていたり、折れ曲がったりしていて微妙に安定しないんですよ。まっすぐにしたいのでプラダン買ってきます。

 給料はいったからちょっとくらいいいよね……。

 

 あと、アクアポニカというのもチャレンジしてみたいです。春菊と葉大根を育てたいんですよ。あとできればセリ。春菊とセリは父親の好物なんです。玄関を結構占領しちゃったからね。ゴマすりって、大事よね? 葉大根はマナの好物です。小さいころから大根の葉っぱと油揚げを醤油で炒めたのが大好きなんですよ。あれだけでご飯食べれる。

 なんで最近のスーパーって葉っぱ部分ないんですかね? 小さい頃は葉っぱ付きで売ってた気がするんですけど、私の気のせい? 葉っぱだけで打ってるんでしたっけか。お婆ちゃんが大根を買ったら毎回大根っ葉と油揚げの炒め物だったんですよ。私の記憶違いなのかなぁ。お婆ちゃんがわざわざ買ってくれたのかしら。

 

 とりあえず、明日はプラダンを購入して斜めっているプランター水槽をなんとかするぞ! 明日もきっと玄関が水浸しになるだろうなと予感しているマナでした~。