マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

苔がすごかった

 おはこんばんにちは。マナです。

 新しくゾウリムシ分離機をつくりました。それでも分離を試してますが、相変わらずうまくいっているのかわかりません。

 こちら、2号機くんです。ツブツブが上に行ってる様子はあるんですが、マナがゾウリムシを判別できないせいでできているのかわかりません。なんてこったい。

 

 苔がすごく気になったので針子バケツの掃除をしました。ついでに、針子のサイズ分けもしました。大きい針子バケツと小さい針子バケツができました。まだまだ小さい針子が沢山いました。

 1匹だけ、もうほとんどメダカの形をしている子がいました。もうすぐ1センチくらいになりそうです。一番初めに生まれた子だろうな。

 

 こっちが小さい針子たち。

 

 こっちが大きめの針子たち。

 これからもっともっと大きくなってくれるといいな。頑張ってPSBやゾウリムシ(?)を入れるぞ!

 

 こちら、葉大根

 こちら、春菊。

 アクアポニックスも順調に育ってます。目下の悩みは水面が揺れないことによる油膜の発生ですね。たまに給水ホースの位置をずらして水面を揺らすように調整しています。いまのところそれで防いでいるんですが、ほんと何とかしたい。

 もうちょっと栽培容器を上げて、水滴がしたたり落ちるように取っ手部分に何か挟もうかな。

 

 こちら、ブラックダイヤちゃんの針子です。本日生まれました。もう1個卵があって、そっちも順調に成長中です。

 この2つの卵以来、採卵できていないんですよね。若魚ですから、これから採卵できるようになるかな。楽しみだ。

 

 こちら、水草水槽です。置き場所が悪いのかめっちゃぬっくい水になってました。まだお湯ではないと言い張ります。明日、ちょっと場所を移そうかな。

 

 ミックスメダカ達。今日も元気いっぱいで餌の催促です。水面が揺れる位「よこせ、よこせ」してきます。極小サイズの錦鯉かな?

 

 苔取り生体はミナミヌマエビに決まりそうです。今日も沢山メダ活して楽しかったマナでした。