マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

心の疲れとコミュニケーションの困難

 最近心がしんどいマナです。

 両親が仕事なので、不在の時に介護するのが私になります。やることと言っても、祖母にご飯を出すだけなのですが、やっぱり心がつらい。昼と夜、決まった時間にご飯を出しているだけですが、テレビの音が大きいし、扉を開けっぱなしにするし、気になる所が多いです。

 気にしたら負け。

 それを知っててもつらいんですよね。耳が痛くなるくらいテレビうるさいし。お風呂も入らないから臭いが気になるし。耳が遠いから会話のキャッチボールが難しいし。

 

 更につらいのが母親がたまに言語通じない所。日本人のはずなんですけどね。晩御飯食べれるよって言われて、自室から降りて行ったら用意がなくて。猫のご飯を用意しながら、晩御飯食べれるってLINEしたよね? と聞いたんですよ。返答は「大豆、小豆、大豆、小豆」。うちの可愛い猫の名前です。何言ってんのって感じですよね。ご飯できてるのって聞いても無視。「日本語で会話できないの?!」って怒っちゃいました。

 そのあとシレっと「ご飯食べれるよ。なに怒ってんの」って言われてさらにムカついちゃいました。もう母親とまともに会話するだけ無駄なんだなぁ。

 

 そして父親から仕事しろコールが酷くなってきました。月1コースだったのが週1コースになってる気がします。集会の飲み会で2時間同席(飲酒、飲食ナシ)しただけで帰宅して3時間爆睡するメンタルの私が働けるわけないじゃん……。そう言ったら、1週間に何日か3時間働けばいいって言ってきたんですよ。それが出来たら苦労しないわ。

 

 なので、最近心が死んでます。

 気分転換に博多豚骨ラーメンを食べに行って替え玉しても。

 

 気になる飲み物を買ってみても。(後味がちょっとスパイシーな感じで私好みでした)

 なんか鬱々としています。土日は引きこもろうかな。なんか、限界来てるっぽいんですよね。無理しないで休もう。

 

 季節の変わり目です。体調管理に気を付けていきましょう。