マメな生活

猫と水槽とゲームと私

新メンバー

コケ取り要員

 おはこんばんにちは。マナです。水槽に水草入れると結構綺麗なんですね。水が透き通ってます。そんな中でも立ち上げたばかりなので茶ゴケが出るんですがね!!

 

 

 今回水槽にメンバー入りしたのはコケ取り生体で有名なヒメタニシくんです。ヒメタニシって名前なのに男の子なの可愛いですね。店員さんが大きい個体をくれました。ありがてぇ。

 私がよくお邪魔するお店だと98円とリーズナブルなのも良き。たくさん茶ゴケを食べておくれ。

 

 

違う、そうじゃない

 ヒメタニシくんを導入してから困ったことがあります。

 

 アナカリス食べられてるー!!!

 

 水草その後にで溶けたところを食べてるんですが、元気なところも齧ってるらしく茶色くなってるっぽい? ガボンバは掴まるところがないのか害にあってませんが、アナカリスがどんどん茶色くなっていく。

 

 ウィローモスは何故食べられてないんだろ?? 齧られているのに気づいていないだけ?

 

 水草は沈めてましたが、齧られ対策に浮かべることにしました。これなら沈んでる時よりは食べられづらくなる、はず。ヒメタニシは水草を食害しないはずなんですが、齧っちゃうことがあるのは想定外でした。仕方ないなぁ。

 

 

 ネットで調べても実際は違うことの例ですよね。勉強になりました。ガラス面のコケは沢山食べてくれるので助かってます。これからヒメタニシ導入検討予定の方は、頑丈な水草だと齧られるかもしれないので注意してくださいね。