マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

お約束の

 おはこんばんにちは。マナです。

 集中濾過水槽ですが、漏水してましたー! わー! 悲しい。派手な漏水ではなかったのですが、ひとつのプランターからごく少量ずつ漏れてたみたいです。グルーで漏水防止していたのですが、隙間があったようでした。再度グルーで埋め直して経過観察中です。

 写真はスマホ持って行ったくせに撮影してません!

 

 ブラックダイヤ達がもしかしたら雌オンリーかもしれないです。まだまだ小さいから何とも言えませんが、ヒレの形的に可能性が高い。写真? 撮影していません。また稚魚を買いに行こうかな。それとも今いる幹之と掛け合わせようかな。もうちょっと様子見ですね。

 

 メダカの写真を撮影しないくせに、ヒドジョウの奇行は撮影してました。数日前からぶくぶくの下に潜り込むようになったんですよね。1回水槽掃除してこの潜り込む隙間なくしたにもかかわらず今朝こんな感じでした。

 玄関で靴を履くときに横を見るとコレですよ。手前に土管あるし、他にももう2個土管あるんだからそっちに入ってくれないかしら。ぶくぶくの下って居心地がいいのかしら。不思議。

 

 一服の時にパシャリ。集中濾過水槽の方を撮らないのにこういうのは撮るんですよ。気が付いたら作業がすべて終わっているのだから仕方がない。私の育てているメダカで赤い子達をひとまとめにした発泡スチロール水槽の上に100均で購入した金網を置いてます。猫の脱走防止用に購入した金網が今はメダカの蓋です。

 水槽はスドーさんのメダカの発泡鉢です。アミーゴでメダカフェアの時に安く購入したんですよ。もう1つあって、そっちは白い子達をひとまとめにしています。どっちもゴールドシャンパンラメを1匹ずつ入れているのはラメラメが遺伝しないかなという期待です。遺伝してて結構尾鰭近くが鱗キラキラしているんですよ。嬉しいな。

 

 発泡スチロールは冬越しにも便利なので買っておいて損はないです。北国の方でメダカ飼育する方にはおすすめですよ。夏も冬もコレで飼育できますからね。白い発泡スチロールだと見た目がちょっとイヤかもしれません。この発泡鉢は灰色でかっこいいので問題ないですよ!

 

 明日の朝は漏水していないといいなぁ。マナでした~。