マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

ようやくですよ!

 おはこんばんにちは。マナです。

 メダカの水槽ばっか作っていてようやく形ができました! 現在は水漏れがないか作動させている真っ最中です。これで漏水などで漏電したら次の記事に書くので楽しみにしていてください。

 漏水してポンプがから回る等して発火、もしくは漏電しませんように!!

 

 写真は撮り忘れました。作業に夢中でスマホを持っている余裕がない。猫も構えと足元をうろつくんですけどね。ごめんよ。今はメダカ水槽を改造したいんだ。学校の授業で図工が好きだったので、物を作るのがとっても楽しいです。

 

 それから、幹之の針子も生まれました。例のごとく、写真はありません。ミックスメダカは既に大量に生まれて元気にバケツ内を泳いでいます。個体がわかるように幹之はGEXの育成メッシュ? とかいう物で隔離しています。

 

 いまは1匹だけで寂しそうだけど、きっと明日から次々生まれるぞ。楽しみだな。それより先に採卵できていた幹之フルボディの針子がまだ生まれないのが不思議。卵ができた時期は幹之が先で、採卵するのが幹之フルボディが先だったということかな。うーん、謎。

 夜桜も採卵できるようになりました。めっちゃラメラメで綺麗な子だから、増やしてプランター水槽で沢山泳いでもらうんだ。楽しみだ。

 ユリシスもそろそろ採卵できそうなくらい大きいんだけど、まだ卵が見つかってません。というか、そもそもユリシス水槽に浮かんでるホテイ草を探ってないんですよね。そりゃ採卵できないわな。明日、探ってみよう。

 

 ブラックダイヤちゃんは4匹いた稚魚のうち、残念ながら1匹は調子を崩してそのまま★になってしまいました。水合わせがうまくいっていなかったみたい。本当に申し訳ないことをしました。きちんと埋葬しましたよ。他の3匹は元気にすくすく育っています。母親から「なんでこの子(ブラックダイヤ)達はお腹膨れてんの? 卵?」と聞かれるくらいには太ってます。雌雄揃っているのか不安だな。後でチェックしよう。

 セリアさんで横から観察できる商品買っておいてよかった。

 

 明日は特に問題なければ物理濾過の部分作って、ろ材をぼちゃぼちゃ入れる予定です。あと、砂利を入れてオーバーフロー部分からメダカが脱走しないように狩る袱紗ぎます。私のオーバーフロー水槽、底の方から水を吸い上げる形式なんですよ。あと、古水を少し入れて、バクテリアの定着を目指すぞ。5/25にはパイロットフィッシュを入れれるといいなぁ。

 メダ活が楽しくて苦しいことを忘れられているマナでした~。