マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

我が家のメダカ水槽へようこそ

 おはこんばんにちは。マナです。

 アミーゴに行って、ミナミヌマエビを買ってきました。店員のお姉さんに「24匹ほしいんですが、いますか?」「24?!」って驚かれました。そりゃ、そう。

 近くにいた青年達が「数足りないと思いますよ」って言ってました。そうだよね。多すぎるよね。

 

 「20匹いれば御の字って思ってます。水槽が大きくて」とお願いしたところ、水槽を一生懸命探ってくれました。お姉さん、本当にありがとう。

 奥の方までかき集めた結果、稚エビも沢山いるとのことでした。水槽の主になっていたミナミヌマエビだけめっちゃでかかったです。新しく入った子達が小さい個体だそうです。

 最終的に、稚エビも沢山すくってくれました。「21匹いるけど、20匹でいいですよ!」ってありがたいお言葉。20匹分の金額で袋に記入してくれました。良いのかお姉さん。マジありがとう。

 エビ用の餌と、少なくなってきたメダカの餌と、ゾウリムシも追加で購入。

 購入したゾウリムシを観察して分かった。私のゾウリムシ培養液にはゾウリムシいない。全滅してると。

 会計の時に猫のサンプル(お試しサイズのロイヤルカナン)をしっかり貰いました。アミーゴさん、またポイント3倍の日に買い物行くからね。

 

 梱包してもらったミナミヌマエビ達の写真はいつも通りないです。撮り忘れた。めっちゃ泳いでてかわいかった。

 家に到着したら、水温合わせに、水合わせ。そして針子水槽などにミナミヌマエビちゃん達を割り振りました。数えてみたら稚エビ合わせて30匹くらいいたんですよね。

 お姉さん、めっちゃありがたかったけど、こうも数に誤差が出るとお姉さんに不利益がないか心配だよ。せめてものお礼にお姉さんがいる時にまたアクア用品を買いに行くね。

 おそらく、ミジンコの卵を買いに行きますのでよろしくお願いします。

 ユリシスのプランター水槽にぶち込まれたミナミヌマエビちゃん。苔やら糞で汚れまくってるな。スポイトで吸い上げて物理濾過にぶち込むべきかしら。

 赤いのは念のため入れたエビ用の餌です。でかいな。苔や残餌を食べてもらいたいので、1週間に1回専用の餌をあげる予定です。

 

 針子の隔離ネットにぶち込まれたミナミヌマエビちゃん。稚エビちゃんや体が小さいミナミヌマエビちゃんを針子と一緒にしています。濁ってるのはPSBですね。

  ミナミヌマエビって言っても、写真の通り青い子もいるんですね。透明で赤っぽい子もいました。茶色い子だけかとおもってたんですが、けっこう個体差があって楽しいです。

 

 こちら、我が家のヒドジョウ水槽でアイドルしていたミナミヌマエビちゃんです。この度、メダカ水槽に移動してまいりました。人に慣れたもので、私が近づいても堂々としています。

 さすが、玄関にあるヒドジョウ水槽で1年ほどアイドルやってただけはある。

 

 さーて、ミナミヌマエビを水合わせしっかりしたつもりだけど経過観察が怖いぞ。明日、何匹か茹でエビになっていたら寝込む自信がある。(ミナミヌマエビは死ぬと湯だったような赤と白の色になる)

 どきどきしてなかなか眠れない。マナでした~。