マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

次回から生声実況します

収録機材は適当なヘッドセット

 おはこんばんにちは、マナです。生声実況に切り替える環境が整いました。さっそく挨拶動画とショートを録音しましたよ。次回からはサクサク動画を更新できればいいな。

 配信はしません。プレイ動画と別撮りで音声をいれます。噛んだり、呂律悪かったりすると思いますが、宜しくお願いします!

 

録音環境

 録音環境は自室+適当に買ったヘッドセット+FIFINE SC3です。録音ソフトはWindows10に入っているボイスレコーダーです。

 最初はヘッドセットのみで録音してみたんですが、声量が小さいんですよね。YMM4で音量を上げてみると、喋ってない時にぷつぷつ音が入る。ノイズに困ってました。

 色々調べて、オーディオインターフェースを導入しようと深夜テンションで思い浮かびました。深夜のうちにぽちっちゃったよね。はっはっは。

 原神でやばいPUが近いのに、何しているんだ……。

 

アマゾンでポチっちゃった

 マイク付きのヘッドセット(安物)があったので、ノイズを除去できるようなものを探しました。色々調べると、FIFINE AmpliGame SC3が安価で良いらしい。AG03という物もありましたが、値段が高いのと、機能が沢山あるので、録音だけする私には手が出ませんでした。

 今回購入したFIFINE AmpliGame SC3はアマゾンで7、299円。オーディオインターフェースとしては格安です。実況者の入門としては良いかなと思い深夜にぽちり。

 

ノイズが減った!

 実際にノイズが発生した時と同じ録音環境で挨拶動画を撮ってみました。音量をノイズが走った時より大きくしているにもかかわらず、ぷつぷつ感がありませんでした。

 カンドー!

 

YouTubeのショート動画

youtube.com

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

明日から編集頑張るぞ!

 まずは原神イベントの振り返り動画から編集します。文字打ちが無くなる分、編集が楽になるかな。ずんだもんや四国めたんは継続してアシスタントとして頑張ってもらう予定です。

 今後とも、宜しくお願いします!

 少しでもマナ頑張れ!と思っていただけたら、星やコメント、チップ等をよろしくお願いいたします。