マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

私は連絡所じゃないのに……

親戚のおばちゃんから連絡があった

 おはマナです。気圧の変化がすごいですね。私は朝から頭痛が酷くて昼近くまでゴロゴロしてました。気圧性の頭痛って、脈打つように痛いんですよね。

 そしたら滅多に連絡の来ない親戚のおばちゃんからカメラ通話。寝起き+マウスピース+頭痛で辛いので、音声のみで対応。1回目は相手側がミュートになってて切断。2回目は電話できましたが、祖母に用があるっぽいので電話を変わったら切断。

 その後、買い物していたら非通知で着信。非通知は無視です。怖いからね。すぐにまた着信があったんですが、買い物中だし、どうせ非通知だろうと無視。

 履歴見たらおばちゃんでした(´;ω;`)。

 

勘弁してくれ……

 内容は2回目に聞いていたので、話すことはないはず。でも、折り返さないと失礼だろうなと折り返したら、地獄の始まりでした。

 昔話や聞いてない事まで延々としゃべること……。

 マナは現在抑うつ状態です。仕事もできない状態で、最近ようやく継続して家事ができるようになってきたくらいです。それでも、晩御飯を作る程度です。

 仕事しているのか聞かれるの辛い。祖父母に絶縁を伝えておきながら連絡してくる親戚のことはどうでもいい。おばちゃんの鬱やデイのことは知らん。寂しいのはわかるけど、私に連絡するの止めてほしい。とにかく話が長いこと、横で父親が聞いてましたが笑ってました。

 なにわろてんねん。

 要約すると寂しいから連絡が欲しいってことでした。私からも連絡が欲しいそうです。通話料かかるし、コールセンターのクレーマーのせいで電話嫌なのに連絡したくないでござる。

 あっちは祖母に何度も連絡していると主張していましたが、祖母の履歴を見ると通知なし。連絡してないじゃんね。認知症と鬱の合わせ技かぁ。

 

あまりに酷かったら、息子さんにクッションになってもらう予定

 うつ病の人にうつ病の人をぶつけたらダメなんだって。お互いにうつ病だなって理解して、線引きできるならいいけどできない人とはダメだってば。

 4時間ほどおばちゃんに時間取られてストレスマックスになった私。父親が見かねて、「やることやったから忘れな」「非通知は出ない。やり方わからなかったら息子に聞いてってLINEすれば十分」と言われてもういいやってなりました。祖父母もそうだけど、親戚のおばちゃんは何故私に連絡してくるんだ。ほんとなぞ。

 可愛がってもらった覚えはあります。でも、遠方だし、遊びに行けません。だから連絡が欲しいんでしょうけど、私の家はうつ病2人に認知症2人いるんです。余裕なんてありません。

 両親も私も偉いって褒めてくれて嬉しいんですけどね。寂しさを紛らわせるために使おうとしないで欲しい。頻度が高くなったら息子さんに手紙出そうと思ってます。

 

ストレスが半端ない。

 すっごい疲労感なので、暴食してしまっている。久しぶりに食べた蒙古タンメン中本は美味しかったな。

 あとは散歩行って、気分転換するぞ。原神の樹脂を先に消費しないとな。

 少しでもマナ頑張れ!と思っていただけたら、星やコメント、チップ等をよろしくお願いいたします。