マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

キャラ育成の重要性と目標

原石溜めることにした。

 最近、原神を遊んでいて今いるキャラでも育成すれば大分遊べると感じてきました。現在いるキャラは下記の通り。

  • レザー
  • ナヒーダ
  • ベネット
  • 神里綾人
  • 閑雲
  • スクロース
  • バーバラ
  • 香菱
  • ガイア
  • コレイ
  • ノエル
  • リサ
  • 久岐忍
  • 行秋
  • アンバー
  • ヨォーヨ
  • シャルロット
  • ディシア
  • 綺良々
  • 早柚
  • キャンディス
  • リネット
  • 嘉明
  • セノ
  • ロサリア
  • フレミネ
  • 刻晴
  • ディオナ
  • 凝光
  • フィッシュル
  • 辛炎
  • ファルザン
  • シュヴルーズ

 計、36キャラ。内、育成済みのキャラ(レベル81以上。天賦オール7)がリサまでの12キャラ。まだ育成できてないキャラは24キャラです。久岐忍はもう少しで天賦がオール7になります。現在は行秋のレベル上げ中。経験書が本当に足らない。次に綺良々ちゃんを育てて、シャルロットちゃんって決まってます。

 閑雲さんの天賦上げに鯨素材が必要なんですよ。そのためにはフォンテーヌキャラが欲しくてですね。そのためのシャルロットちゃんです。

 閑雲さんの育成終わってないじゃん。育成済み11キャラじゃないか。なんてこったい。

 

キャラ育成のためのガチャ石溜め。

 以前からガチャを控えますと言いながら、10連だけ、20連だけとずるずるガチャしてました。でも、キャラが増えても育成して使ってあげれてないんじゃ、確保した意味がないのではないだろうか。欲しいキャラを明確にして、それまで石を溜める用にした方がいいと強く思いました。

 きっかけは、前回の集録祈願です。私の推しキャラのモチ武器である「狩人の道」がピックアップ対象になりました。その時、魈くんをお迎えするためにガチャ石を沢山使ってしまっていて、切り替えギリギリまで石を溜めても足りませんでした。「狩人の道」を確保するために、原神に課金しました。凝結結晶に課金したのは初めてでしたね。クーポンを使ったりして、3,000円未満で済みました。ティナリが恒常キャラなので、キャラに課金できたと思えば安いと今でも思ってます。

 それ以上に、もっと計画的にガチャ石を溜めていれば、こういう時に遠慮なく回せたんだよな。そう感じました。

 

欲しいキャラを明確にする。

 私が最も欲しいキャラは最推しのティナリくんです。ですが、残念なことに彼は恒常星5。恒常ガチャは出会いの縁が手に入ったら即回してますけどね。もうすぐ恒常ガチャの天井が近いので、しかたないね。

 なので、本当に欲しい期間限定星5が誰かを考えてみました。原神のTier表等を見て、上位にいるキャラで「この子は絶対確保したい」と思うキャラ。

 ずばり、鍾離先生です。

 理由としては3つあります。1つ目はアタッカーは充実していること。各元素でアタッカーがかなり充実しているんですよね。草元素以外に1キャラはアタッカーがいるんです。草元素はサブ火力やシールダー、ヒーラーがいるのでいいかなって感じです。アルハイゼンくん、欲しいですけど、まぁ、最推しとかではないので、いったん置き。

 2つ目はバッファーやサブアタッカーも結構充実しているんですよ。ベネットくんは1凸してますし、行秋くんも1凸してます。なにより、ナヒーダちゃんの存在がでかい。スクロースちゃんもいるし、閑雲さんもいるので、バッファーやサブアタッカーはいいかなと。

 3つ目は岩元素キャラが少ない。ノエルちゃんと凝光さんしかいないんですよ。今期の螺旋みたいに岩元素優遇だと、ノエルちゃんしか育成終わってない私としてはアカン奴。凝光さんを育成しろって話なんですけどね。今んとこ優先度低いので、順番はまだかな。

 

 以上のことから、岩元素星5で、シールダーとして優秀な鍾離先生が来るまで原石溜めることにしました。もうすぐ来る気がしますけどね。それまでに確保できるくらい石を確保します。頑張るぞ!

 

当面の目標は螺旋11層突破

 現在、私の螺旋最大到達点は螺旋10層です。11層はぜんっぜん倒せません。タイムぎりぎり。聖遺物を全然厳選していないので、改善の余地ありなんですけどね。キャラの育成と武器の育成→聖遺物厳選の順番だと思っているので、まだ先になりそうだ。

 螺旋12層まで行けたら最高ですね。テレビの上に確保したいキャラって7キャラ記載しているんですが、キャラ育成に変更したいと思います。そして、確保優先キャラは鍾離先生って書き直しておきます。

 育成のためにモンスターを沢山倒さないとな。素材が足りない足りない。他のYouTuberさんの動画みて、素材の効率的な集め方を調べるぞ。

 

 ティナリくん、マジでいつ来てくれてもいいからね!!!

 少しでもマナ頑張れ!と思っていただけたら、星やコメント、チップ等をよろしくお願いいたします。