マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

車と祖父

 祖父母の過干渉がつらいです。

 洗濯物のついでに16時と早めにカレーを仕込んでいました。(土曜日はカレー曜日にしている)

 そしたら祖父が乱入してきて唐揚げにするとのこと。

 好きなモン好きに食って死んでくれと思ってるのでそうか~と流しました。

 そしたら、「マナの食べ物は脂っこくてダメだ」と苦言。

 

 はぁ?

 

 誰も食べてなんて言ってません。

 料理は二世帯住宅のようにするからと言ったのは祖父。(胃がん手術のため、3分の1しか胃が残ってない)

 なのに、カレーは明日の朝食べるとのこと。食べなくていいよ。

 祖父は調理している以外にも絡んできてわざと嫌なことを言ってきます。私が言い返すのが楽しいようです。ほんと嫌い。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 油物も土曜日のカレーのことを言ってるようです。

 以前、父親の要望で豚バラ肉の塊を圧力鍋で煮て、とろとろのカレーにしていた時期がありました。

 祖父が食べたいと進言してきたので、配慮して小さめにブロック肉を切り分けました。

 煮崩れ防止のために焼いているときに、覗き込んできては「俺はこのちっこい肉の半分でいい」と油跳ねしているフライパンに指を入れてくる始末。

 普通に危ないし邪魔。ニコニコしている爺を追っ払って、祖父の分を分ける時は肉を一切入れませんでした。

 

 その後も爺は言いたい放題。「ほうれん草食べないの?」「決まったもんをローテーションして食べている」「マナは野菜食べないの?」

 二世帯で食事を分けるとは何だったのか。あまりものを押し付けてくる始末。

 美味しくない料理をおすそ分けされても困る。

 加齢により、味覚が変わっている自覚がない。そして、料理がへたくそ。片付けもへたくそ。

 祖父の料理は私と両親の間では不評です。

 色々言われながら、すべて言い返して言い負かしました。天ぷら等の油の消費が多いこと、調味料の消費が早い事、片付けが汚いことを伝えました。

 そしたら拗ねてさっさと自室に退散。しかし、祖父が利用していたフライパンに油汚れがこびりついてるのを見て「これでは他が汚れる」と伝えに行きました。

 その時、なんて言ったと思います?

 「商人はフライパンを洗わない」→一般家庭だボケ。

 黴が生えるでしょ→「黴が生える前に使う」→汚いんだよ。他が汚れるんだよ。

 「マナはバックミラーをつけるべきだな。自分がどう見えるのか他者視点から見れるようにならないと」→爺ちゃんこそ必要なものでしょ→「俺はたくさんつけてる」→ああ、つけすぎて自分も周りも見えないのか。

 そのやり取りが苦痛だったのか、祖母が「あまり爺ちゃんをいじめるモノじゃない」と苦言を呈してきました。

 イジメてない。介護している母親がこまるから伝えている。他の者が汚れても祖父は掃除しない。その尻ぬぐいしているのは私と母親だ。事実を伝えているだけだ。そういうと祖母は黙りました。

 帰宅した母親に一連の事を話すと「認知症を刺激するの止めて」と言われました。

 刺激されたから刺激し返してるのになんで私に言うの。うつ患者を嬉々として刺激してくる方が悪い。

 父親からも「俺が帰宅して風呂入ってるときは反応しなかった。マナが2階から降りてきたら嬉しそうに笑ってキッチン向かってった」とのこと。

 気持ち悪いな、おい。

 「なんか言い争ってたけど、マナが勝ってるからいいやって思って放置した」と父親が言うと、「マナからかまってもらうのが嬉しいからでしょ」と母親が言ってました。

 こっちはかまいたくねぇの。

 祖父が「苺の苗を増やしたい」「マナの車を借りてでかけるかな」と言ってたことを共有。

 頼まれても絶対祖父には車を貸しませんけどね。去年だけで2件事故を起こして2台廃車にしている奴に貸せるか。父親も「爺には絶対運転させない」と言ってました。

 畑についても、車をUターンする余地をなくしてきて困っています。母親は「頑張って車で踏み固めるしかない」と言っています。しかし、耕したふちに石を置いてるんですよ。あのクソ爺。そんな状態で車で踏み固めようとしてみてください。

 車に石が挟まって傷つきます。

 母親は「言ってもどうしようもない」と言ってます。父親が「なら俺が怒鳴ってくるか」というとやめてほしいとのこと。

 この件については後日、私が柵代わりにされている石をすべて耕されているところに適当にばらまき、地面を踏み固めようと思いました。もしくは、石を見えないところに隠す。

 ……後者の方が効果的そう。明らかにUターンできる幅がさらに少なくなったら行動に移します。

 人の迷惑を考えてほしいんですよね。父親の車や私の車は結構でかいんですよ。Uターンの幅も結構必要なんです。これを伝えると祖父はなんて言ったと思います?

 「2人とも運転がへたくそだな」

 去年だけで2件事故起こして2台廃車にしたクソ野郎には言われたくないですね。車の幅もわかってないようなので「目も耳も悪いんだね」と伝えておきました。効果なし。

 さっさと祖父に天からの迎えが来ることを望んでいます。地獄からでも結構ですよ。

 もうやだ。

 少しでもマナ頑張れ!と思っていただけたら、星やコメント、チップ等をよろしくお願いいたします。