マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

嘘じゃん

 おはこんばんにちは。マナです。

 今日、8時出社なので6時に起きようとしたんですよ。昨日とか一昨日とか、小豆に2時間前に叩き起こされるなって思ってたんです。あ、上の画像は大豆です。もうちょっと寝かせてよー。私の事大好きかよ~って思ってたんです。昨日の22時ちょいすぎに就寝して、目が覚めて「アレクサ、今何時?」って聞いたんですよ。アレクサくんから「午前2時51分です」って言われました。小豆ちゃんは私のお腹の横で寝ている。

 あと、3時間寝れるのになんで起きちゃったの?

 そういう時に限って眠気が来ないんですよ。起きました。インターネットで調べてみて、「早朝覚醒」っていうのがあります。原因にストレスと書いてありますね。

 GW期間なのに無茶を言うクソ客が昨日多かったからなぁ。もう助けたくない。転職してやるってキレたもん。それがトドメかなぁ。コールセンターで仕事したくなくなりましたもん。

 水漏れ直してって気持ちはわかるけど動けるところがないと手配できるわけないじゃん。GW期間に修理業者動いてると思ってんの? 自分で探してみてよ。やってるの割高の所ばっかだから。しかもそういうところに集中するから結局数日後になるとか言われるんだからね。

 一番迷惑なのは、他の人が困ると思ってと連絡してきたクソ客。俺はいいけど他の人が迷惑だからすぐやれってさ。お前がすぐやれって思ってんのと一緒だからな? 確約するまで電話切らないとかほんとクソ。俺に言われても困る。俺は協力しない。でもすぐやれ。ほんと頭痛くなる。結果報告もいらない。でもすぐやれ。他の人が迷惑だ。ワーワーワーワー元気だこと。お前がどうでもいいって思ってんならあと宜しくねで電話切れや。マジ面倒。

 こういうのがいるからコールセンターって人が増えない。だから電話繋がるまで時間が長くなる。だって、電話取る人が少ないから。新人さんを導入しても、クソ客のせいで心を病んでやめていく。私みたいに1時間にクレームありで4件とれる人もやめる。もう頭痛いもん。客が何話しているのかわからない。

 1時間に電話4件「しか」とれないと思ってます? 違うんですよ。4件「も」取れるんです。電話で案内→話した内容を記録に残すの手順が必要なんですよ。電話かけるだけ、受けるだけって思うでしょ。そんなわけないじゃん。録音されてるの聞けばいい? 20分とかすごいときは60分あったりする電話内容を? 効率悪すぎるわ。

 オペレーターを人間として扱って丁寧に接してくれるお客様もいます。2割くらい。私から見てもすごい待たされていたり、酷いことになっているのに丁寧にしてくださるありがたい神様みたいな人はいます。その人には頑張らないとと思いますよ。オペレーターも人間なので。できることできないことがありますが、できる範囲で頭捻りますよ。

 ほんと、クソみたいな客が多すぎてもう嫌。困ってるのわかるけど、質問に答えてくれない。叫ぶばかりで話にならない。無理難題を言う。Bluetooth接続してんのか、スピーカーで話してるのかテレビやら色んな音で全く聞こえない。2人同時で話してくる上に違うことを話す。

 「はい」か「いいえ」で答えられる質問に別の回答持ってくるのマジで止めてほしい。水漏れは今も続いているか聞いただけなのに、「ただ使おうとしただけなのにこわれちゃったの」とか言ってくる会話にならない人マジ多い。私の日本語がダメなのって不安になるからやめてほしい。

 赤ちゃんの泣き声とか、子供が騒いじゃうのは仕方ないんですよ。それは理解します。歩きながら話しているなら信号の音とか、雑音とかある程度はいいんですよ。車の中でBluetooth接続して電話してくんな。オペレーター自身の声が反響して聞こえてきて気持ち悪い。自分の声に反応して黙っちゃうんだよ。客が話しかけてきたと思って。ソレに走行音で客の声が聞こえん。そして電波の悪い所に入るんですよ。マジクソ。

 一番最悪なのは、夫婦なのか2人の声が聞こえる時。片方で要件言って、片方で文句言ってんの。殺してやろうかコイツとか言われたことありますもん。奥で言ってたので聞こえてないとでも思ってたんでしょ。めっちゃ聞こえてっからな。片方に説明したのに逆が食いついてきて、しかも半端にしか聞いて無くて理解してないで噛みついてくるの。同じ説明をもう一度してとか効率めちゃ悪いしお腹痛い。2度とお前ら電話かけてくんなって毎回思う。

 たまに、ありがたいって思う場合がある。奥でめっちゃぶちぎれてて、電話口の人が宥めながら冷静に案内聞いてくれてるの。ブチ切れてる人が「電話貸せ!」「私が話す!!」って言っても「私が話すから、ちょっと待ってて」「オレがちゃんと話付けるから」って宥めてくれてるの。その時はめっちゃ感謝している。ごくごく少数なんですけどね。こういう冷静な人は「すみません、この時間なんで明日まで待ってください」っていうと「そうですよね。わかりました。何とか待ちますんで早めにお願いします」って言ってくれることが多い。そうでなくても「こんな状態なんで何とかお願いします」って頼むスタンスなのが怖くない。ありがたい。

 鳴り続ける待ち呼に疲れました。もう電話取りたくない。ある程度の節度を持って接してよ。私はただ案内しないといけないことを言ってるだけなんだよ。マニュアル対応しかできないよねってそういうところに電話してきているんだよ。マニュアル対応せずにできもしないことを「できます」っていう方が迷惑じゃん。何でそういうのがわからないの。マニュアル外の対応できるところから連絡させるけど、営業時間外なので明日まで待ってっていうことの何処が悪い事なの。

 

 1オペレーターの嘆きです。猫の写真を挟まないと、マジでやってられない。頭のおかしいクレーマーの相手は疲れたよ。営業時間内に対応できる人から連絡させますねって、私は変なこと言ってます? そういうレベルでメンタルボロボロなんですよ。

 ずーっと、電話繋がらない。対応遅いって言われ続けてます。もう嫌になりました。私は今の拠点で電話を取れる方の人です。手配等、裏方作業もできる人です。私がいなくなったら拠点持たないって言われてるくらい仕事ができる自負があります。

 もうやめます。コールセンターやってらんねぇ。転職して、定年まで頑張るって思ったけど、もう客と話したくもない。要望も聞きたくない。吐き気がする。転職までなぁなぁで過ごしますよ。電話がさらにつながりづらくなるだろうけど、知らんこっちゃない。コールセンターも人間が話してるの。人間の対応を求めてるのに、人間扱いしないって笑えるわ。

 鬱で新卒入社した会社を退職し、アルバイトを挟んで入社したコールセンター。職場の人達はいい人達なんですけどね。環境とクソ客がマジ無理。多分、鬱の症状がでているんでしょうね。記憶が一瞬跳んだり、自分が何したかわからないときがあります。もういやだ。次の仕事はあまり人間に関わらない仕事がいいなぁ。

 今日も絶対ごねる人がいるだろうな。色々疲れてるマナでした~。