マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

メダカくじ

 おはこんばんにちは。マナです。昨日のうちにこの記事を書こうとしたら、エラーではてなブログに入れませんでした。ショック。

 4/29にアミーゴというお店でメダカくじを引いてきました。メダカくじってなんぞや? な方は、屋台とかをイメージしてください。あれのくじ引きってありますよね。くじの景品がすべてメダカだと思ってください。

 1回1,100円の普通のくじと、1回2,200円のプレミアムなくじがありました。2回ずつ引いてきました。マナは1回ずつ買ったんですが、母親がもう1回やりなとくじを買ってくれたんですよね。嬉しかったな。

 

 2ペア分ゲットしたユリシスです。写真ヘタクソ侍なので、ピンクっぽいラメと青っぽいラメのまだらがうまく撮れてません。はちゃめちゃにかわいいんですよ! 増えてくれるといいなぁ。秋田の冬を越せるように太らせるのが先なんですけどね。その副産物で卵産んでくれるといいなぁ。

 

 去年、アミーゴさんで購入した幹之フルボディ。くじで1ペアが当たりました! 嬉しいな。水槽にすでに1匹いるんですが、その子がめっちゃ腹でっかいんですよ。雌だからというのもあるんですが、冬越えのために太らせたんですよ。明らかに新顔の子達は細いので、ちょっと太らせないとな。

 一番右上のただの幹之と見比べると本当に全身が青いんですよね。綺麗だ。増えるといいなぁ。

 夜桜という品種のメダカ。とっても可愛い。ピンクの個体が雄で、暗めのラメ個体が雌なんですよね。ちろちろ動いてて可愛いな。1ペアしかいないので、ちょっと増えるかどきどき。★にしないように気を付けよう。もちろん、冬越えさせたいので太らせます。

 

 秋田もだんだん気温が安定してきて、メダカを外で飼育するいい季節になってきました。これからペットショップとか観賞魚の専門店でメダカくじがちらほら販売されると思います。雌雄1ペアで販売されてるし、1体ずつ購入するよりとってもお得です。

 メダカに興味のある方は是非くじを引いてみてください。飼育環境さえ整えてあげれば結構メダカくんは頑丈なので元気にいてくれます。癒しになりますよ。

 出社前に玄関に置いているメダカを数分眺めて遅刻しかけるマナでした!