マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

なかなか写真を撮らせてくれない

 朝一の小豆たん。写真を撮るタイミングがとっても難しい子です。何故なら、カメラ向けるとその場にいないからです。父親から「小豆は影猫(隠れてばかりで人前に出ない猫)になるぞ」と言われている子です。父親の前にはなかなか出ませんが、マナの部屋にある猫ヒーターの上には1日3回ほどいます。影猫にはならなかったんですが、逃げるのが上手な子になりましたね。

 爪切りから逃げるのは大豆の方が上手です。あの子、力づくで逃げますからね! 今日も後ろ足で何回も蹴られて逃げられました。3回捕獲しましたよ。小豆ちゃんは「あ、私は結構です。必要ないですよね? あー」っと諦めたフリをしてソロっと逃げようとします。飼い主を蹴ったりしませんが、片手でずっとつっぱったり、体を上手くひねってぬるっと抜け出そうとしたり、手をきゅっと引っ込めて抵抗したりします。なんて優しい子なんでしょうか。逃がさないし、爪切りは止めませんけどね。

 

 朝に撮影したんでしょうけど、ココどこだ? 多分、土壁の廊下ですね。体をこすりつけて土壁がはげてきているんですよね。父親から「漆喰を塗っといて」と言われているんですが、猫がいるところでどうやって塗ったらいいのか。調べもせずにやってません。スマン、父! やり方を教えてくれたらやっとく!

 

 顔を向けたらプリチーなお尻がありました。大豆も小豆もよくお尻をむけてくるんですよね。信頼の証らしいですよ。でも、顔の真ん前でお尻を向けるのはちょっとやめてほしい。特にトイレ後すぐは勘弁してくれ。

 

 似たもの姉妹め!

 

 ソファーに寝転ぶとジャストな位置取り。

 

 あー!

 

 がぶっ!!

 安心してください。すぐに回収しましたし、ちぎれていません。この後しばらくはタッセルを狙われ続けました。スマホのタッセルはよく狙われます。そのくせこうやって写真撮るとき使うから大豆も止めないんですよ。自業自得である。

 

 今日は2匹とも爪切りを頑張ってくれてとてもいい子でした。おやつを上げたときも手のひらをかまれずにほっとしました。今後も手のひらの肉をかじらないようにお願いしたいですね。

 明日も猫と一緒に平和に過ごしたい。マナでした~。