マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

気が付けば

 マナが休職してもうすぐ2週間の時が経とうとしています。最初の1週間は薬の効果が強くて朦朧としていたせいか、早く感じますね。この前の診療ではお医者さんからは「よくなってきている」と言われて実感がわいていませんでした。でも、今日気付いたことが2点あります。

 

頭痛の頻度がすっごく減った

 コールセンターの仕事をしていたときはここ1年ほぼ毎日と言っていいほど頭痛になやまされてました。気圧による頭痛だなとわかるものから、クレームを受けての頭痛など、EVEの消費量がめちゃくちゃ多かったです。ただでさえPMS月経前症候群)で月に3回はお世話になっていたのに、明らかに量が増えてました。

滅茶苦茶お世話になっているEVEさん
 

 休職してからは頭痛がびっくりするほどないんですよ。今日は風が強くて、昼天気が良くて夜に冷えたことから気圧性と思われる頭痛でEVEを飲みました。飲んで気が付きました。めっちゃ久しぶりにEVE飲んだと。去年の後半からは持ち歩いている常備薬袋に1シート補給して1週間で使い切ってましたからね。そんな頻度の頭痛がまっっっったくなかったんです。あの頭痛のほとんどはストレスが原因だったんだなぁ。

 ズキンズキンと脈打つ痛み。常備薬入れにEVEがないとその日ずっと不安に襲われてました。それが「普通」になるくらい、追い詰められていたんだなぁ。その「異常」に気付けるようになったのは治ってきている証拠ではないでしょうか。今日、頭痛くなってようやく実感できた1つです。

咳や喉のつっかえがなくなった

 マナは日々、喉のつっかえや空咳に悩んでいたんですよ。この症状と付き合いだしたのは丁度コロナウィルスが流行りだしてから。感染したんじゃないか。職場のみなさんに迷惑かけるんじゃないか。不安で不安で仕方なかったです。

 3日で咳が収まらなかったから最寄りの呼吸器科に急いでいったんですよ。診断結果は異状なし。こまめに水分補給して、お手洗いに行って水を循環させてくださいと言われて終わりでした。言われた通りにしたら上司に「お手洗いの時間多くない? システム操作間違えてない?」と呼び出されてしまう始末。医師から言われたことをそのまま伝えたら「そういう事情ならこちらからは何も言えない」と言われました。

 そのまま、症状は改善することなく。ずーっと空咳や喉のつっかえが治らないまま。かかりつけの産婦人科の先生に相談したら「ストレスだね」と言われ漢方薬を処方してもらうことに。ソレを飲めば良くなるはずと言われました。

 処方されたのはまんまコレです。飲んでみると確かにちょっと咳やつっかえが軽くなったかなという程度。よく咳き込んだりしていたので、コロナ禍の時は肩身が狭かったです。外に出たり、人に会うときは絶対マスク。親しい間柄でも絶対マスク。相手がしていなくても絶対マスクでした。おまけに花粉症にもなって、春から夏までの間が余計に酷かったですね。会社周りは杉が沢山あって、杉花粉にやられてるっぽくてボックスティッシュが手放せませんでした。(あ、会社に私物のボックスティッシュ置きっぱなしだ。大丈夫かな……)

 余談ですが、父親も呼吸器系が悪いんですよ。高血圧やら、喘息やらもってます。半夏厚朴湯を飲んだら咳がよくなったと伝えたら、ドラッグストアで買ってたんですよ。飲んだら「これめっちゃ効く」って喜んでました。1箱飲んだら新しく買わなかったみたいです。母親曰く「よくなっている気がしたんじゃない?」とのことでした。まぁ、父親は体めっちゃ悪いので、お医者さんから薬を沢山処方されてますからね。それ以上増やさない方がいいんだよ。多分。

 

 頭痛の事に気づいてから、そういえば咳を全然していないことに気付いたんですよ。喉のつっかえもほとんどないです。マナはハウスダストと猫のアレルギー持ちなんで、ある程度の鼻水はもうしょうがないんですよ。アレルギー持ちの癖に猫飼ってますし。蓄膿症なので、すっごい気色悪い言い方するとスライムみたいな鼻水も出ます。それはさすがに風邪ひいたとき等たまにですけどね。その鼻水もずっとずっと少なくなりました。

 あの吐きそうになる咳や喉奥からねばつくような鼻水は全部ストレスが原因だったということか。

 

やっぱりコールセンターは合ってない

 体質的にストレスに弱いマナはコールセンターに向いてないってことですね。なんかハッとした瞬間でした。上の2つの症状がないだけで大分違いますよ。そりゃ、抑うつ症状でイライラしやすかったり、疲れやすかったり、何かにすっごく拒否反応出たりするのは治ってません。嫌なことをぐるぐる考えちゃうのも治ってないです。でも、治っている個所があることに気付けたのはすっごく良かったです。いま滅茶苦茶テンション高いですもの。嬉しくて。

 もしかしたら他にも良くなっているところがあるのかもしれません。今の段階で2つは良くなっているんだから、これからも良くなっていく可能性は高いですよね。前向きに、体を休めて治療に専念しますよ。

 近々、ポケGOしながら散歩しようかなと考えているマナでした~。