マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

水槽ができたけど

 おはこんばんにちは。マナです。

 ようやっと水槽が完成しました。もう漏れないぞ。濾過槽のところも排水が入ってくるところと一番遠いところに水中ポンプを設置できました。位置を調整するたびに飼育水を腕にひっかけながら頑張りましたよ。おかげで肌荒れしてます。ちゃんと拭かないで作業してたから……。

 今回もマナのことだから写真がないと思ったでしょう。ふっふっふ。いい加減に撮りましたとも。全体像がこんな感じ。PSBをめちゃくちゃ培養していることがバレてしまった。野菜にも使えると何かで見たので、100均の噴霧器? 小汚いタオルの隣にある容器に水と混ぜてハーブや家庭菜園の野菜にぶっかけてます。効果出てるのかは謎。

 PSBの種は桜めだかさんで購入しました! アマゾン経由で購入したんですが、たぶん桜めだかさんのHPから買った方が送料含めてでも安いかもしれません。いや、マナは頭弱いのでポイント含めるとどうだかわからないです。ごめんなさい。

 

 桜めだかさんのオンラインショップはPSB以外にも餌とか豊富に販売していらっしゃって見るだけで面白いです。リンク張っていいのかわからないので控えさせていただきますが、Twitterやインスタもやっていらっしゃるのですぐ見つかると思います。ふやしてPSBもYouTube等でとてもよく見ますよね。

 マナはPSBの培養にエビオスを使ってます。適当にぽちゃぽちゃエビオスを入れても簡単に培養できます。空気はいっちゃダメかと思ったんですが、キャップ一杯分は問題なさそうな。いまのところ失敗はないです。写真にある通り、めんつゆの容器2本分は培養出来てます。(どんだけめんつゆ消費してんだ)

 

 PSBってメダ活の先輩方が仰る通りめっちゃ臭いですね。夏の時のぼっとん式トイレ(密閉状態)よりはツンとしないですが、めっちゃ臭い。ドレッシングボトルに入れて使っているんですが、蓋するタイプなんですよ。蓋外すところはいいんですが、その後、蓋に溜まっていたのか垂れてくるんですね。手にくっつくんですよ。めっちゃ臭い。母親に手を近づけると「くっさ!!」っていわれます。大豆にも手を近づけてみるとめっちゃ嗅いできます。臭くてごめんよ。

 

 ご覧ください。スッカスカな濾過槽です。これは、水中ポンプの位置を調整する前の写真です。調整後の写真? マナですよ。お察しください。撮影してません。黒いのは配管に使った残りのゴムホースです。ろ材にならないかなって入れてます。灰色のは余った塩ビ管です。1個だけ穴がボツボツ開いてるのは穴あけが楽しくなった名残と、ろ材にならないかなという悪あがきです。この後、牡蠣殻とリングろ材をもうちょっと足してます。

 

 この牡蠣殻1袋全部入れてます。

 

 リングろ材はホームセンターで見つけたこれを1箱(800g)

 

 あとこれを1箱(1年前に購入して使ってなかった)入れてます。

 

 70Lプランター3個(水量としてはおそらく1個50Lくらい)と細長いプランター4個(おそらく水量は1個10L)なので、まだまだろ材は足りないかなぁ。休職中の身なので、お手頃なろ材を見つけたいですね。赤玉土を買ってみましたが、すぐ崩れるタイプだったので母親に園芸用として引き渡しました。美味しい野菜になってくれ。

 

 こちら、パイロットフィッシュちゃんです。各プランター水槽に1匹ずつ入れてます。最初は戸惑ってましたが、慣れたのかずっと端から端までぐるぐる泳ぎ回っててかわいかったです。シャトルランしてるみたいでした。多分、「わ、ひろー!! え、ひろーー!! ひっろー!!!」みたいに泳ぎ回ってたんじゃないでしょうか。過密気味でしたからね。窮屈な思いをさせていてごめんよ。

 

 こっちは広くて深くてびっくりしているパイロットフィッシュちゃん。……明日くらいにはMIXメダカは片方の70Lプランターに集めるんですが、この子は回収できるかしら。不安になってきたぞ。小さい網と普通の網しか持ってないんだ。

 

 土管でゆっくりしているところを撮影しようとしたら出てきちゃったうなちょろ(マナが勝手につけた一番デカいヒドジョウの呼び名)。水槽の中に2匹いない!! ってびっくりしたらぶくぶくの下でうなちょろと中くらいのヒドジョウが一緒に居ました。頼むから土管に入ってくれ。悲しい悲劇(飛び出し事故)が起きたのかとびっくりするでしょ。

 

 明日、パイロットフィッシュちゃん達が元気だったらメダカ達の大引っ越ししようかなと思ってます。広い所をちょろちょろ泳いでるメダカを早く見たい! 使っていた飼育水はグリーンウォーターなんですが、全部転用しようかなと思ってます。物理濾過を通して入れれば問題ない。ハズ。

 メダ活が楽しくて仕方がないマナでした!