マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

メダカ棚

 おはこんばんにちは。風除室で作業していると直射日光をもろに浴びて両手に日光湿疹らしきものが出てきたマナです!

 最近咳や頭痛に悩まなくなったというのになんてこったい。祖父や父親も日光湿疹が出ていたらしいですが、畑仕事してたらそのうち無くなったとのこと。

 ……免疫がつくのかしら。日光湿疹ってそもそもなんなんだろう。母親から「これなに?」って聞かれると「手元にある薄い板で調べなさい」と言っているのに、こういうのは自分から調べないマナである。

 いや、アレルギーらしいってのは知ってます。それ以上はなんとも。汗疹みたいなもんだろうと勝手に思ってます。医者にも言ってないので詳しくはわからないです。いや、相談したんだったかな。それでアレルギーだか言われて諦めたんだったか。マナは1年間を通して汗疹と戦っているのでこれ以上の争いは結構です。

 

 メダカ棚のね、たわみがどうしても気になるんですよ。あと、廃材だったプラダンの曲がり。めっちゃ気になるんです。直したくて直したくて、でも材料が手に入らなくて今日の午前中は機嫌が悪かったです。母親と一緒に買い物した時に上手くいかなくてムスッとしてしまっていた。後で謝りましたが、今度お菓子でも買ってプレゼントしよ。

 こういうところが抑うつ状態につながるんでしょうね。自分の満足いかないようになるとイライラしちゃう。0か100しか判断できないんです。お医者さんからも言われました。治すと言えばいいのか、妥協と言えばいいのか、50でも納得できるようになっていけばいいな。

 

 まぁ、やっぱりプランター水槽が壊れるの怖いので、棚を作り直すんですけどね。2cm×3cm木材を2×4材に変更します。下の段で4本。上の段で3本かな。それくらいあれば壊れたりしないよね。あと、ペンキを塗って、防腐防虫処理。お、お金が羽を付けて飛んでいく……。上下合わせて6本にしようかな。幅が130センチなので、ペンキ代込みで1万円ほど飛んでいきそうなんですよ。すっごい雑に計算しただけなんですけどね。ペンキ代って高くないですか? 2×4材6ftそのまま風除室入れられるなら、カット代必要ないんですけど、入るかな。

 要計測。風除室に6ftが入るならカット代(50円)浮きますね。駄菓子が買えちゃう。

 

 本日生まれたての幹之フルボディの針子(タッパの右上)。先に生まれていた針子ちゃんとセリアの隔離ネットで一緒にプランターを泳いでます。PSBとゾウリムシを沢山与えているので、早く大きくなって欲しいな。ぷくぷくに太ってね!

 

 こちら、縞蚊と間違えられてマナに叩き潰されそうになったコカマキリさんです。いつの間にか手の上に居たんですよ。たぶん、卵掃除用のソフトガーゼについてたんだと思います。後ろ足の感じがマナの天敵である縞蚊にめっちゃ似てるんですよ。ヤツに血を吸われるとめっちゃ腫れるんですよ! 500円玉を余裕で越える範囲で腫れて痒いから嫌いなんです。

 そっと、風除室内の郵便ポスト受けの上に載せておきました。母親に写真を送ったら「外に出しておいてください」と指示がありました。残念ながらコカマキリ君は風除室内で存命です。探すのめんどくさいから放ってます。

 

 こちら、植物の種になります。左が春菊、右が葉大根の種です。メダ活しているうちに、アクアポニカをやりたくなったんですよ。以前、水耕栽培をやって失敗していたんですが、再チャレンジです。濾過にもなるらしいので一石二鳥。ハーブもアクアポニカしたいんですが、ペパーミントってメダカに影響あるかな。調べてみてから確かめます。

 集中濾過にしてるから、影響が水槽全体に行くんですよ。がさつなのにこういう装置的なの大好きだから参っちゃいますよね。春菊と葉大根は特に殺虫効果とかなかったからいけるはず。

 

 明日は木材とペンキを買うために外出するぞ。マナでした~。