マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

以外と生えてたので

 おはこんばんにちは。マナです。夜、ちょっと冷えるので余っているヒーターをメダカ棚にドボンっと入れようか悩んでいます。

 水を循環させているから、1カ所だけあったまるということはないと思うのですが。ちょっとエアレーションしてないと不安。でもコンセント足りない。はてさて。

 記事書いてる間にヒーター入れてきました。この後、ちょこちょこ様子を見てゆだりそうだったら抜いてきます。

 

 浮かべる水温計をあと2つ欲しい。濾過槽、上段のプランター水槽、下段のプランター水槽に1個ずつ水温計を入れたい。3カ所で温度がある程度変化がないのか確認したい。

 13日にアミーゴで買うか、アマゾンで購入するか。うーん。

 

 白いプランター水槽を見ると、苔がめだってきたので簡単に掃除しました。ミトンのような掃除道具を使っています。広い面積でざっと掃除するときにとても便利。

 

 挟まってるのかと思ったらそうでもないらしい。

 

 掃除前のユリシス水槽。清掃後の写真はありません(いつも通り)。

 

 エビちゃんは元気にツマツマしています。いまのところ、落ちてるエビは見かけてません。このまま抱卵とか、稚エビが生まれたりするといいな。まだまだエビが足りないんですよ。

 

 日の光に当たるととってもギラギラしている幹之フルボディ。

 

 こちらはユリシス。鱗がギラギラでたまりませんね。ラメ大好き。

 どこにピントが合ってるのかわかりませんが、ミックスメダカの稚魚達です。かわいいねぇ。沢山粉餌を食べて大きくなるんだよ。

 

 うじゃうじゃとしてきましたアクアポニックス。根っこが水槽にまで伸びてます。成長しているなぁ。エビちゃんが必死にツマツマしてました。そろそろスプラウトとして間引くべきかなぁ。

 

 このあと、ヒーターを入れた影響がどのように出るのかハラハラしながら見守ります。晩御飯は何を食べようかな。マナでした~。