マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

不安が強い

貯金が減るごとに辛い

 おはこんばんにちは。マナです。

 今日は会社に保険料等を入金してきました。貯金がじわじわっと減ってきて心がつらい。

 家的な事情で、貯金がないとすごく不安。父親は1-2年は働くから大丈夫だと言ってくれてます。このメンタル治るかわからない状態で、1-2年で両親も生活できる地盤までもっていけって言われているようで安心できない。

 

運動しないととは思う

 ご飯をしっかり食べて、運動するようにと精神科の先生から言われています。わかっているけど体が動かない。

 朝起きたら外に出ようと思います。でも、日光湿疹出るし、汗疹出るしで嫌になっちゃった。

 シャワー浴びればいいとも言われます。それがとても面倒くさい。

 

残有給が20日以上あることだけが心残り

 今の職場に復職するつもりはないです。ただ、転職のめども立たないので、在籍しているだけ。

 基本給高いところに入社したほうがいいと父親は言いますが、こんなド田舎にそんな職場はない。

 いまよりシフトがきついか、転勤ありきか。そのくらいです。あとは契約社員だとか、めちゃくちゃきつい仕事。

 抑うつが酷い状態じゃ無理。

 

エージェントもメンタル上辛かった

 ビズリーチに登録してみたんですけど、いきなりエージェントの人から着信があったんですよ。着信あることは了承してましたけど、なんも言わずに着信とか私的にありえない。

 文章で電話したいですの一言があればよかったんですが、なしです。参考までにメールでやり取りしたいですって要望出してのこれだったので無理になりました。

 他のマイナビとかも怖くなって止めました。参考までに申し込んでみたら、1週間後に履歴書を作って提出して面談とか。具合悪くなりました。

 

正社員怖い

 正社員になると、4年で鬱になっているので正社員になるのがこわい。でも、社会的信用は正社員が高い。

 数十年働いてる人はどうやってメンタル保っているんですか。私は大体、仕事量が多くなってきたときに、人間関係がどちゃくそ悪くなります。

 家にストレス持ち込まないと聞くたびに信じられない。マナは家にもストレス引きずるし、家のストレスも仕事に引きずります。

 他の人はどうやって発散しているの。ゲームしてても、動画見てても、ふとした時に嫌なことがすっごくフラッシュバックします。辛い。

 

やりたいことをしようと言われても

 趣味は編み物とゲームくらいしかない。それらで仕事できるかというと、仕事はない。こうやってブログを書くくらいしかないです。

 小説も書くことが趣味ですが、最近落ち着きがなくて書けません。書いてると嫌な事ばっかり思い出してネタにしちゃうから辛い。

 友人は好きを仕事にして楽しそうですが、私はできそうにないです。1-2年で基盤に乗るとも思えないもの。

 

睡眠薬を飲んでも効かないくらい不安

 最近睡眠薬を飲んでも寝づらいです。いったん弱めてもらって、すっきり目が覚めるようになったんですけどね。ホルモンバランス崩れるとすぐこうなります。

 頓服薬も飲んだんですけど、眠気が来ない。どうしたらいいんだろう。

 会社から毎月診断書を貰うように言われました。それも納得できない。同じ内容しか書けないと言われるの辛い。

 

半年で治るわけないと思い始めた

 上司から言われた休職期間ももう半分です。あと3か月で治るかというと無理でしょ。

 職場環境はきっと変わってないし、8時間勤務なんて無理。休むときに「1か月前に言ってくれないと困る」と言われ、1週間待っても教えてもらえず、確認しに行ったら「マナさんだから特別だからね。今回だけだよ」と言われる。

 今思い返しても理不尽。私が相談先間違えたのは申し訳なかったけど、言い方が酷い。色々言い方キツイ人が多すぎる。八つ当たりだなって思うこともあった。ケアレスミスですごくキツイことを言われた。もう現場戻りたくないですもん。

 それが休みであってもフラッシュバックしてつらい。

 

 今度、休職の手続きしてくれてる上司に言っておこうかな。いま外に出るのもままならない状態になってることも伝えておこう。

 

宝くじが当たるか、いい仕事先を知りたい

 もう自分に自信が持てません。正社員になるたびに鬱になっているんだもん。正社員向いてないんじゃないかな。

 そう両親に伝えても、父親は正社員の方が備えがあると言う。そういう癖に娘が元気でいてくれればいいともいう。わけがわからない。

 抑うつを克服した方にきっかけを教えてほしいくらい。運動しなきゃだよなぁ。運動したい気持ちはあるけど、汗かくのも日差し浴びるのも嫌いなんだよなぁ。

 

 マイナスな事しか思い浮かばないので、ベッドに入って横になります。頓服薬飲んでも全然眠気来ない。

 皆さんもうつ病には気を付けてください。マナでした。