マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

祖父の耳が遠い……

祖父のプライド

 おはマナです。最近、祖父とバチバチしています。

 梨をやるために他県の地元に戻るとか話してるんですよ。その4日前にも話し合いして、数時間の格闘の末、土地を売却するって話で決着ついたはずなのに。その翌々日には今年だけ梨をやるって話を私にして、止めるって話したじゃんと言っても認めず。

 その次の日に母親にこっそり話して父親が大激怒。寝起きに怒鳴り声聞こえて慌てて駆け付けましたからね。そしたらもう、世話する側の話はガン無視。山ひとつの梨畑で人を使って700万稼ぐからと言うばかり。

 

 人件費をいくらで勘定して、売値をいくらで計算して700万って数字出したんや……。

 

 お爺ちゃんは「俺の話をまず聞け!」の一点張り。話が進まず。認知症と認めないくせに、税金については戸籍が秋田県にあるから他県の役所はわからないだろう。税金は考えなくていいと話し出す始末。

 

 いやいや、それ、脱税で犯罪だから……。バレるから……。そんな犯罪行為を豪語する人を野放しにできませんって……。

 

 結局のところ、私や両親の話を一切聞かないで話しつづけてました。こちらの話を一切聞かないなら、こちらも話を聞いてやる必要はありません。絶対、梨はやらせないと伝えて打ち切りました。

 

 庭いじりならいくらでもしてくれていいんですけどね。3キロを2時間かけて往復したり、ちょっと庭作業して寝込む人が山ひとつの果樹畑を世話できるわけなし。何もしないし、金もない上司に下がついてくるわけもなし。プライドだけがチョモランマなんですよね……。

 

そして孫の逆鱗に触れる。

 大喧嘩した日の夜。扉を全開にして祖父が排泄していたんですよ。洋式トイレで立ってしていました。爺の排泄姿なんて見たくないじゃないですか。「扉空いてるよ~」といって姿が見えない程度に扉を閉じたんです。

 

 出てきてなんて言ったと思います?

 

 近くにいた大豆をみて、腹いせでもしたかったんでしょうね。「大豆、生皮剥いで猫鍋にしてやるぞ」ですって。

 

 「ふざけんなクソ爺! その前にお前の生皮剥いで爺鍋にしてやるからな!」ととっさに言い返しました。それでも「猫鍋にしてやる~」って言って自室に帰っていきました。

 

 うちの大豆と小豆は野良猫です。もらってきたときは猫回虫がついてたし、猫風邪ひいてたしで、私がメインになって治療していました。駆虫期間中も薬を飲ませたり、目やにとかこまめに綺麗にしてました。猫風邪も粉薬を嫌がられながらも飲ませて、目薬もさしました。避妊手術した時も、会社に頼んで2日ほど休みを取って付きっきりで看病してました。

 

 そんなうちの大事な猫に、暴言を吐きやがったんです。アンガーマネジメントをしても無駄でした。風呂上がりに両親の前で泣くくらい傷つきました。

 

 先代猫のモコとチャコにも「猫鍋にしてやる」と言っていたので、コミュニケーションのつもりだったんでしょう。それを常々嫌だと言っても聞かないクソ爺です。モコとチャコの時は両親の仕事の事情で祖父から猫を離せたのでトラブルになる前に接することはなくなりました。

 

 ですが、今は祖父は同居。父親の妹夫婦には見捨てられている状態で行く場所がありません。八つ当たり先が自分よりも弱い立場の猫である以上、私も対策するべきだと思いました。

 

家中張り紙と警告文だらけ(1階部分)

 まずやったことは家中に張り紙をすることです。

 実は祖父、プライドチョモランマでデイサービスの人とももめています。理由は「トイレを立ってしていたことを注意された」「下の名前で呼ばれたから」の2点です。

 トイレを立ってしていたことについては、マニュアルもなし、トイレにも座ってするようにと書いていない施設が悪いと主張。いま時代、男性でも洋式は座ってするものだよ。便座を上げても飛び散るんだよ。ソレを教えなかった私達家族が悪いのであって、施設の人は何も悪くないと伝えたんですが張り紙しないのが悪いの一点張り。

 

 お望み通り、張り紙してやったよ。

 

 そもそも、トイレを祖父が汚して誰が掃除していると思っているんだか。うちの母親ですよ。便座を上げてトイレしていると自己申告してましたが、便座におしっこが付いているときもあるんですよ。ボケてるんです。汚いのほんと嫌。

 

 次に、私のペットに何かしたら、それ相応の方法で仕返しすると祖父が見えるところに警告文を貼りました。小豆と大豆を外に逃がしたら、見つけるまで同じように外に居続けてもらいます。孫が探してくるまで外に居ろ。それが嫌なら外に出すな。という警告です。

 

 まぁ、散歩に行ったり、庭の作業をしたりで鍵や扉を開けっぱなしにする事案が発生しているんですけどね。幸いにも、いまのところ2匹とも元気に家の中にいます。玄関扉にも警告文増やそうかな。目の前の交通量が激しい道路で大豆か小豆が轢かれていた場合、爺に何するかわかりませんね。

 

ストレスフルな毎日です。

 そんなこんなで、祖父とバチバチにやりあっているのでブログ更新等の気力がありませんでした。今朝も祖父とやりあいましたよ。あっち、耳がめちゃくちゃ遠くて、叫ばないと聞こえないっぽいのが本当にキツイ。喉痛い。

 

 祖父を見捨てた叔母にも愚痴を言っている日々。叔母はなぁ、同居じゃなくてたまに訪問していただけなのにさじを投げ捨ててましたからね。祖父がしこたま溜めてた税金関係の支払いで苦しんでいた父親に「私が頑張って面倒見ていたんだからね!」と散々言っているのを見て、腹正しく思っています。

 何度も秋田に来いって伝えてたのに、引き留めて世話をしていたのは叔母でしょうがよ……。それをなんで褒めろと言わんばかりに「頑張った」アピールしてくるのか。遺産も何も残らない爆弾と理解していたはずなのに、何してんだか。あまりにも会うたびにしつこく言ってきたので「父親は何度も爺ちゃんと一緒に住もうって言って断られてきたんだよ。爺ちゃん達が未払いの税金も頑張って支払ってきた。それなのに、それを無視して世話を頑張ってきたばかり言われると、私は悲しい」と伝えました。それからは世話したっていうのも1回程度に収まってます。

 

 それもあって遠慮なく愚痴を言っています。こんなこと言われた。こういう迷惑している。おばちゃんの時もあったんでしょ、大変だったねと伝えています。同居している方が大変なのはがっつり伝えていますけどね。もう「世話を頑張った!」とは言えないでしょうけどね。同居の苦労を私と母親から相談されてますし、謝るばかりでいいアドバイスもできないんですから。

最終手段。認知症の薬。

 最後の最後の手段で認知症を見てくれる病院に引きずってでも連れて行く事ですね。警察のお世話になった時が見切りのつけ時かなって感じです。いまのところ、脱走とかは、してるけど帰ってきているので、何とかなっていると思いたい。

 1人で出かけて行って、帰ってこれず警察にお世話になる。もしくは、1人で前の家に帰ろうとして、お金が足りずに連絡が来るっていう可能性。そうしたらもう、嫌がっていても認知症の病院へ行って、体に合うかわからない認知症の薬を投与。寝たきりになるかどうかです。

 

 まーじで、前の家で梨をする以外の趣味は認めているので、祖父も譲ってくれるといいんだけどな。無理だろうな。またバチクソに喧嘩するときは録画して記録残してやろうとおもいます。

 ここまでこじれると思わなかった。祖母以上にボケてるのに動けるからめんどくさいタイプになってやがる。話し合いの時録画しておけばよかったと反省しています。

 

 猫やペットに手を出されるのが一番怖い。マナでした。

 少しでもマナ頑張れ!と思っていただけたら、星やコメント、チップ等をよろしくお願いいたします。