マメな生活

猫とアクアリウムとゲームと私

結局スタバ行かなかった。

体調が悪かったそうです。

 おはマナです。本日、祖母と一緒にスタバに行こうと予定を立てていました。昨日、体調を伺うと「尻もちついて起き上がれない」。ベッドの横で尻もちをついてしまったそうです。

 今朝、トイレに普通に歩いとったやーん。

 その時は「そっか。お風呂入ってゆっくり休みなね」と言いましたが、「お風呂大変だから入らない」と言われました。何日お風呂に入っていないと思うんだ。高血圧でもあるんだし、お風呂あっためてあるんだから、健康のために入りなさいと言って入らせました。

 

 マナは風邪をひいても、怪我しても、お風呂入らないと「汚い」ってストレスに感じます。祖父母や父親の「1日くらい入らなくても平気」が理解できない。高血圧の人ほどお風呂に入った方がいいらしいんですけどね。高血圧の家族がお風呂嫌がると言う。

 

 お風呂、入ろうね。垢がすごくて入浴ごとにお風呂入れ替えるの大変なんだぞ。やってるの母親なんですけどね。でも、浴槽内の給水口と排水口の掃除はマナがやってます。めっちゃ汚い。お風呂入ってくれ。

 

本日。やっぱり出かけなかった。

 スタバ行く? と声かけた結果。出かけたくないそうです。妥協案として、リビングでスクラッチアートを一緒にやろうと言いました。100均で買っておいたものです。

 祖母と母親と私でやっていたんですが、私以外テレビを見るという。最後までスクラッチアートやっていたのは私だけでした。

 

 まぁ、お婆ちゃんが猫と交流してたからいいんですけどね。うん。

 

 線画だけなぞったやつです。和風な柄で綺麗ですね。

 

 さらに削ったやつ。キラキラしていて綺麗でした。スクラッチアートというだけあって、削り粉がでることと、削るときに力を入れすぎて指が痛くなるのが難点かな。

 でも、楽しかったです。祖母と母親はサスペンス(再放送)見てましたけどね。

 

 いいんです。ただその後、「お爺ちゃんと喧嘩したからお爺ちゃんにおにぎり握ってあげて」と私宛に連絡してきたのは謎。本日の孫営業は終了しました。

 

 引き続き、祖父母とうまく付き合えるように試行錯誤していきます。

 少しでもマナ頑張れ!と思っていただけたら、星やコメント、チップ等をよろしくお願いいたします。