マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

肩がいたーい

 おはこんばんにちは。マナです。

 自分がHSPっぽいということに気付きつつあります。そのため、自分のケアを大事にしようと最近のんびりとした働き方にシフトしました。

 転職しようと転職サイトに登録してみましたが、活動がキツイことキツイこと。

mana-beans-life.com

 労務面談で相談する機会があったので、思い切って体調キツイと相談しました。そうしたら、休み休み件数こなしてくれればいいとのことです。今の件数がとっても多くて、総務の中でも話題になっていたそうでした。

 頑張って働きすぎて退職されるより、維持して電話取った方が会社のためにもなるんですって。そら、そうだ。

 ドリンクを飲みながら休み休み働くと、あっという間になくなる飲み物(持参のフレーバーティー)。初めてルーム内にあるドリンクコーナーを使いました。めっちゃ便利。

 ティーバックとか、スティックタイプのカフェラテとか、ミルクティーが置いてあるんですよ。お湯しかないので、ホットが苦手なマナは中々手がでませんでした。でも、ルームの近くにウォーターサーバーがあるんで、ぬるくすることができると気づけたんですね。

 もう、便利すぎます。

 持ってきたタンブラーに沢山ミルクティーつくって仕事に励んでいます。なんで今まで使ってこなかったんだろう。仕事中はずっと働かないといけないと思っていたんですよ。固定概念って怖いですね。

 そんな中で気分を持ち直しつつあったマナですが、ここでトラブルです。

 もともと暴走しがちだった上司(マナより後入社、年上)が暴走してます。元々マナと相性良くないタイプなんですよ。キャパオーバーすると暴走するタイプ。

 最近、マナは裏方の仕事もちょっと教わりだしたんです。それで裏方も少しできると理解した上司が昨日、とんでもない事を言い出しました。

「マナさん、自分で受けた案件を自分で手配できるようになったね! これからお願い!」

 いやいやいやいや。

「そもそも、マナさんは俺より長いんだから。エスカレ(上司に相談)とかいらないっしょ! ガンガン電話取って、ガンガン手配して! 俺はもうキャパオーバーしちゃってさー」

 頭が痛いです。オペレーターとして4年ですけど、裏方業は1日の私に何を言ってるの。裏方の作業で報告書を飛ばすのも上司の承認が必要なんですよ。裏方関係まだ全然できないのに何言ってるの。

 たしかに、コールセンターのオペレーターを4年もやってるのでエスカレはどうしようもない時しかしてないです。お客さんと話していた頭がこんがらがった時や、間違った案内しないようにエスカレしてます。それなのに何でこんなん言われないといけないの。

 大変なのはわかるけど、私一人で自分の案件処理するほど経験詰んでない。手配の時にわからなければ質問しに行くことになる。余計な手間が増えるのなんでわからないの……。

 今日も同じ上司と遅番です。あまりにも酷いときはスーパーバイザーさんか、マネージャーさんに相談しよう。裏方のお知らせとか一切受け取れない4年目オペレーターに無茶言わないで欲しいよ。

 考えてもどうしようもないのに、いつの間にか上司の事を怖がってしまってどうしようもないです。今日さえ何事もなければ明日は休みだ。今日さえ何とかなれば、今日さえ……。

 夜に手配してとか言いださないでよ。経験日数にすると8時間勤務で1日分しか経験してないんだからね。しかも、1か月に4時間よ。無理だってば!!

 事と次第によっては該当する上司とシフトずらしてもらうことをお願いしようと考えているマナでした。