マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

なぜそこに??

 おはこんばんにちは。マナです。濾過槽の水の減りが早くて頭を抱えています。

 漏水しているのかと水槽周りを探っていたら、濾過槽の中に針子が4匹。例のごとく、写真はありません。

 めっちゃびっくりしました。何故そこにいるのか。

 ミックスめだかの針子水槽にどぽんしてきました。

 

 ゾウリムシの再培養中ですが、つなぎとしてPSBをどぽどぽあげています。それだけでも結構育つもんですね。

 もしくは、水ができてきて微生物でも豊富にいるのかな。たまに何か食べてるんですよね。不思議。

 

 ゾウリムシの培養にはPSBがいいとアミーゴのお姉さんが話していました。豆乳の方が増える気がするんですが、気のせいですかね?

 いま、PSBと豆乳の2つでゾウリムシ培養中です。気持ち、豆乳の方が増えるのが早いような気がします。

 どちらも薄く色がつく程度いれているんですけどね。PSBはもうちょっと濃い方がいいのかな。

 

 PSBを振っていると魔女になっている気分。ゾウリムシもしかり。アクアポニックスもなんか魔女が薬草栽培しているみたいですよね。

 妄想するのはタダなので。

 しかし、濾過槽に蓋しないとすぐ水が蒸発するんでしょうか。ほぼ毎日水を足しているんですよね。漏水している様子は全くないので、蒸発しているんだと思います。

 大半は水槽弄ってるので、そのせいな気もしますけれど……。

 風除室の気温、30度ですってよ。むわっともするし、サウナ状態になってます。痩せそう。濾過槽にヒーターも入れているので、余計に蒸発するんでしょうね。70Lプランターを濾過槽にしているので、ビニールと洗濯ばさみで蓋をするしかないかな。

 

 そのうち稚エビも濾過槽でツマツマしていそう。

 メダ活している方で集中濾過や外部濾過を使っている人で、たまに濾過槽でミナミヌマエビが繁殖してたって話ありますもんね。

 それはそれで楽しみだ。

 今日もメダ活が楽しい。マナでした~。