マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

一心不乱

 おはこんばんにちは。マナです。

 今日は無心でタティングレース編んでました。ニードルで編む方法です。普通のシャトル編みより、ニードルの方が手汗を気にしなくていいので楽です。

 シャトルでも、ニードルでも、リングの閉じる時が捻れちゃってぐぬぬ

 ほっそいニードルで編むと毎回絡んでしまうので、どっこいどっこいかしら。

 

 シャトルもシェル型とボビン型で2種類持ってるんですよね。

 長いの編むならボビン型のシャトルが良し。沢山糸を巻けます。

 シンプルなモチーフを編むならシェル型でいいと思います。

 

 

 結構長いモチーフを編んでいると糸を足した結果、余るということがあります。適当に編んで、まとめてストラップにでもしようかなと考えてます。

 私が編んだ作品はこちら。

 糸始末はこれからなんですよね。赤と緑の模様は結構綺麗だな。十字架の中の色が途中から違うのは糸が切れました。

 ダイソーかセリアでレース糸買ってこないとな。

 

 明日も編み物してゆっくりしたい。マナでした。