マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

大きくなったなぁ

 おはこんばんにちは。マナです。

 稚魚水槽で針子が稚魚につつかれてました。体格差が2倍くらいあるので、流石に食べられそうで不安。

 針子や胸ヒレが発達していない稚魚を外の水槽へ。胸ヒレが発達した稚魚達はこのまま風除室の稚魚水槽にと選別しました。

 

 これはミックスメダカ達。手前の子なんかすっごく大きくなったなぁ。もうちょっと大きくなったらミックスメダカの成魚水槽に合流させます。

 

 これは夜桜達。こちらもなかなか大きくなってきましたよ。ミックスメダカの稚魚達と比べて、けっこう均等に大きくなってます。ピンク色で綺麗だな。

 

 これは幹之達。グリーンウォーターで分かりづらいですけど、実際見ると背中が青くてめっちゃキレイです。大きくなったら寂しい幹之水槽に合流させます。

 写真には針子が混ざってますけど、写真外でちゃんと針子達の水槽に移動させています。

 

 どの水槽もまだまだ卵を沢山産んでくれています。これから日差しがガンガン強くなりますので、ゆだらないように気を付けてあげないとな。

 プラダンとすのこで遮光してますが、けっこう水が蒸発するんですよね。こまめに足してあげないとな。

 

 風除室の水槽で、集中濾過部分にエアポンプ入れるか検討中です。いれた方がバクテリア定着しやすいのかな。外の水槽はともかく、室内の水槽はクリアウォーターにしたいんですよね。

 アナカリスとマツモを入れたからグリーンウォーターになってるのかな。いや、その前に藻は発生していた。そして集中濾過部分に油膜で来ているんですよね。

 各水槽には水が供給されてるときに水面が揺れてるんで油膜ないんですけど。濾過槽部分に油膜があってめっちゃ気になる。

 

 アマゾンで手ごろなエアポンプを買おうかなと探している。マナでした。