マメな生活

ゲームや猫の雑多ブログ

セロトニンが出るらしい

 おはこんばんにちは。マナです。

 最近、母親が精神科医の樺沢紫苑さんのYouTube動画見ているんですよ。それで、朝散歩が鬱に良いと勧められました。

 朝起きて1時間以内に朝散歩をすると良いらしいんですね。

 よし、早めに寝て7時に起きて散歩しに行こうと昨晩は早めに寝ました。

 

朝起きれない……

 7時の目覚ましで意識はおぼろげに覚醒したんですが、起きれませんでした。

 猫達が周りにいて小突いてくれたんですけどね。(ただの朝ご飯の催促)

 8時30分にようやく起きれました。猫にご飯、自分にシリアルとプロテイン。出かける用意をしてヒドジョウとメダカにご飯をやって、ようやく出かけました。

 

ポケGOしながら朝(?)散歩

 9時くらいじゃないですかね。ポケGOしながらゆっくり散歩しました。ずーっと赤と青になっているジムを攻略しながら散歩。

 途中、色違いをゲットしたり、保冷剤替わりの飲み物を購入して50分くらい散歩しました。

 出かけるまでのお尻が重い癖に、散歩しに行くと結構な距離を歩いてしまうのは私です。

 色違いのポケモンについては別記事に書きました。

mana-beans-life.com

 

帰宅してから

 いい感じで汗をかいて帰宅。放っておいたら汗疹確実な汗の量だったのでそのままシャワー行きました。

 どなたかの動画で冷水シャワーを朝に浴びるのがよいと聞きました。なので、シャワーを冷水にしてみました。

 寒すぎて無理です。冷水ってマジですか。優秀な人はやっているモーニングルーティンらしいんですけど。冷水のシャワー浴びれるんですか。高血圧の人、ショック死するんじゃないかと思いました。父親には絶対勧めない。私は夏でも無理です。

 結局37度くらいのぬるめのシャワーを浴びました。髪の毛からまるっと洗ってすっきりしました。

 冷水は無理だけど、朝にぬるめのシャワーはこれからの時期いいですね。

 冬は無理(雪国のため寒くて嫌)

 

シャワー上がりの1杯

 ライチ好きなんです。自販機で購入して、散歩中の保冷材になってくれたドリンクを飲んでます。結構おいしい。

 あすけんに登録したら162kcal。結構カロリーあるなと思ったら、460mlで登録されている情報でした。これ、350mlなので、ちょっと多めに記録されてますね。

 バーコードスキャンしたんだけどな。まぁ、いいか。

 

間違った朝散歩だった?!

 朝散歩をよく知らないので、樺沢さんの動画を検索してみたんですよ。そしたら、私の朝散歩間違ってるところが結構ありました。

 下記の動画を視聴させていただきました。

youtu.be

 

間違った朝散歩ベスト9

  1. 無理して早起きする(マナは7時に無理に起きようとした)
  2. 無理して長く歩こうとする(気持ちいいからついついというのはOK。マナはポケGOが楽しくて長く歩いちゃった)
  3. 無理して毎日やろうとする(今日が初日なのでセーフ)
  4. ゆっくり歩いている(ポケGOしていたのでゆっくり歩いていた)
  5. 姿勢が悪い(ポケGOしてたので姿勢悪かったと思う)
  6. リズムを意識しないで歩く(スマホ見たり、周りを見たりしながらのんびり歩いていた)
  7. 考え事をしながら歩いている(なんも考えてなかった)
  8. 音楽や英会話を聞きながらやる(ポケGOしながら歩いていた)
  9. 日光を防御しすぎている(UVカットの長袖の薄いジャンパーを着ていた)

 

マナは結構間違ってた

 朝散歩は起きて1時間以内にやること。朝散歩をするうちに段々目覚める時間が早くなるのが良いそうです。

 1時間以内にでかけてない! 意識が覚醒して1時間30分ぐだぐだしてました。無理して早く起きようとしていたんでしょうかね。寝すぎないように目覚ましをかけてるんですが、しばらく目覚ましかけるの止めようかな。

 

 無理して長く歩くのは良くないそうです。気持ちいいからついつい歩いてしまったというのは良いそうです。ポケGO楽しかったからセーフ。

 

 無理して毎日やるのも良くないようです。抑うつ状態で無理するのは良くないってことですね。日光浴だけでも良いそうです。通勤の時間を朝散歩に充てるというお話を樺沢先生が話しているんですが、車通勤の田舎は難しいなぁ。復職したら日光浴で代用しよう。

 

 朝散歩はリズムが大事。ワン・ツー、ワン・ツーというリズムで速足程度が良いそうです。ポケGOしてたらちんたら歩いちゃいますよね。

 こういう時はモンスターボールplusパイセンに頼りましょう。Bluetooth接続して、散歩中はモンボパイセンを握ってリズムよく歩く。帰宅してからポケモンチェック。これで行きましょう。

 

 姿勢をよくして歩かないとセロトニンが活性化しないようです。スマホ見ながら歩いたりしてたので姿勢悪いですねー。両手も振って歩いてないですね。モンボパイセンに頼りましょう。

 

 モンボパイセンと言えば、来月、新モンボパイセンがでますね。予約済みです。モンスターボールだけでなく、スーパーボールやハイパーボールを使えるのが良い。ぽちっと押すだけでいいなんて、なんて便利なんだ。

 私はイオンで予約しました。アマゾンでも予約できます。お店によって特典違うので、ポケモン公式サイトでチェック!

 

 考え事をしながら歩いたり、英会話や音楽を聴きながら歩くのは良くないそうです。朝散歩は瞑想のようなもので、リズムを意識してリズムよく散歩するのが良いそうです。慣れてきたら、歩くリズムに近い音楽を聴きながら歩くのはOKだそうな。

 次の散歩はリズムを意識しよう。

 

 日光を防御しすぎている。UVカットのクリームを塗る、帽子をかぶるくらいはいいようです。サングラスまでをして紫外線をカットするのはセロトニンが出づらくなるそうな。

 日光湿疹でカエルみたいな肌になっているので、美肌なんてもう気にしないぜ。

 

 結構やっちゃいけないことしていたので、今度は気を付けてみようかな。

 目下の目標は起きて1時間以内にカーテン開けて紫外線浴びます。

 

 動画の最後のアウトプットについてなんか聞いたことあるなって思ったらこの人の著書読んでました。

 

 なんか懐かしい。内容がおぼろげなので、もう一回読み返そうかな。

 今日は午前中に色々活動できたので、ちょっと嬉しいマナでした!